イベント情報

こちらでは蒲生で開催される様々なイベント情報を随時更新していきます。

イベントに関するお問い合わせは、各イベントの主催者へご連絡をお願いいたします。

掲載を希望される方は、このホームページ上にあります「お問い合わせ」に情報をお寄せください。

蒲生地区イベントカレンダー

イベント案内


生演奏でおくる音楽影絵劇 星の王子さま

影絵劇団かしの樹による、生演奏でおくる音楽影絵劇

<あらすじ>

小さな小さな星に住んでいる「星の王子さま」がいました。王子さまは、美しい一輪の花をとても愛していたのですが、その花はあまりに気まぐれで、王子さまは渡り鳥にのって旅にでます。

いつかのは星をまわり、ヘンテコな大人を見て、最後に地球で、砂漠に不時着した飛行士にであうのです。

 

日時:2020年7月25日(土)13:30開場 14:00開演

会場:東近江市あかね文化ホール

入場料:一般1,200円 小学生以下800円

発売所:あかね文化ホール TEL:0748-55-0207

音楽の散歩道 スペシャル版

毎月1回散歩にでかけるように温が鵜に気軽に親しんでもらう「音楽の散歩道」今回、初めて大ホールに龍谷大学吹奏楽部をお昔、日ごろ聴くことのできない迫力あるウインドオーケストラの生演奏を存分にお楽しみいただきます。

後半では、吹奏楽部の演奏とともに会場の三案産で大合唱しましょう。案内人は、東岸佐優里氏です。

だれでも、いつからでも、気軽に参加して楽しめる「音楽の散歩道」初めての方もご来場を心からお待ちしております。

日時:2020年5月16日(土)13:30開場 14:00開演

会場:東近江市あかね文化ホール 大ホール

入場料:1,000円 18歳以下500円(全席自由席)

 

チラシは、こちらから


ガリ版文集みんなでつくろう作品募集

”作る喜び”や”伝える喜び”を共有するメディアだったガリ版印刷。

ガリ版発祥の地である東近江市には、日本で唯一のガリ版を専門に扱う公立の資料館であるガリ版伝承館があり、ガリ版の機材や資料を保存しています。

かつては実用的な印刷機として使われてきましたが、現在その道具類は、稀少なものになっており、それらに触れられる機会は多くありません。

そのためオリジナル文字作品をつのり、手書き文字を活かしたガリ版文集を制作します。

【募集期間】

2020年2月1日(土)~5月31日(日)

【募集部門】

童話、おきかえ詩、詩、短歌、生活作文

※おきかえ詩とは

自分を動植物や山・川。建物など、自然の中で共存していいるものをとおきかえて(なりきって)その思いを表現したもの。

【応募先】

東近江市役所蒲生支所内 ガリ版文集をつくる会宛

【選考と発行】

選考委員会による選考のあと、結果を6月下旬ごろに郵送で通知します。令和2年9月ごろに発行の予定です。

入選者には記念品とガリ版印刷による「ガリ版文集(仮)」を、応募者には、リソグラフ印刷による「ガリ版文集(仮)」をお渡しします。

詳しくは、以下の募集要項をご覧ください。

ガリ版文集募集要項