自由業

サービス業:心身の癒し

安川 美佐子(やすかわ・みさこ)

 

2008年、結婚を機に蒲生へと移住。夫は生粋の蒲生人。

現在は蒲生の巨大住宅地である「長峰団地」にて「Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミン」店主として活動中。

 

facebookページ

https://www.facebook.com/333yasmine/

インスタグラム

https://www.instagram.com/yasmine_misa333/

ホームページ

http://www.m-yasmine.com

 

☆日々の暮らしぶりは?

お庭のハーブガーデンで40種類ほどのハーブ・植物を育てています。

今は滋賀・三重・京都などからお越しの方に様々な施術・セッションを通して全身的に癒えて楽になる毎日の実現をサポートしています。

 

☆蒲生の好きなところは?

空が広い。四季の香りがする。アスファルトに覆われている場所が少ない。

時計が無くても空を見あげれば過ごせるところ。

古の都人や文化人に愛された空気感が残っているところ。

まじめでやさしい人たちが育まれているところ。

 

☆蒲生での活動

サロン以外では、がもう夢工房協議会に参加し、着地型観光プロジェクトへの参画、ホームページの作成をはじめ、イベント企画などもしています。

 

☆これからの夢☆

宇宙図書館を創る・LP流れるレトロ喫茶を創る・ホリスティックヘルスケアにつながる植物の叡智を共有する場を創る・・・など、など。

 

☆蒲生のオススメ

観光の中では一番はやはり「ガリ版伝承館」!

周囲は蔵や田園風景に囲まれ、土を踏みすごせるエリアです。

ぜひ大切な人や大好きなものを思い浮かべて、ガリガリ体験していただきたいです。そのうち、ガリガリすることに集中して空っぽになれます^^

そして秋には早い時間に夕暮れが楽しめます。

あたたかい格好で刻々と変化する夕空と夕陽を堪能すれば、自然の流れとの一体感を味わっていただけると思います◎

 

☆連絡先

info@@m-yasmine.com

(@を一つ消して送信ください)

 

プロとして活動していきたい手作り作家さん、Food系作家さんのイベント出店などご紹介できます。

その他、「癒し」にまつわるお仕事を、片手間ではなくプロとして真剣にとりくみたい方にも情報提供などが可能です。

 

?何の写真?

 

2014年11月に伊吹山二合目の「ロッジ山」にて開催しましたバロックライブ&セラピー&星空観察ツアー「霜月お山の星祭り」時のセラピー体験にて。

 

蒲生にも広がる大地や分限者の方々が残した古民家・蔵がたくさんあるので、様々な体験や企画を通して新旧の蒲生を味わっていただきたいと考えています。


自営

中江 勝三(なかえ・かつぞう)

 

自営/着地型観光プロジェクトに参加しています。

蒲生在住歴60年

 

☆日々の暮らしぶりは?

自営では「女性をより美しく」。

東近江市シニア世代の仲間づくりに参加しています。

 

☆蒲生の好きなところは?

非常にのどかな田園風景

 

☆蒲生での活動

地域、小学校のボランティア活動

ーみまもりたい、校外学習支援

ー朝の交通立番(交通アドバイザー)

農家民泊受け入れ

まちづくり協議会にて婚活支援

 

☆これからの夢☆

子育てがしやすく子供たち、若者が住み続ける町にする。

 

☆蒲生のオススメ

自然豊かな中での観光(石塔寺、竹田神社、他)

 

 

?何の写真?

 

愛車で琵琶湖一周をしているところです。


一から手作りの洋服屋さん/ソーイング教室

奥田 直子(おくだ・なおこ)

 

「andante みせすの洋服屋」

主に“みせす”の洋服をひとりでデザイン・縫製しています。

また、ソーイングアトリエandanteで初心者向けのソーイング教室を開催しています。

 

蒲生在住歴25年

 

Blog

http://andantenao.blog14.fc2.com/

 

☆日々の暮らしぶりは?

ソーイングアトリエで、日々洋服作りとソーイング教室に励んでいます。

 

☆蒲生の好きなところは?

自然豊かなところ。

 

☆蒲生での活動

東近江市生涯学習講座「ちくちくソーイング」を開講。

ガリ版ホールにて、隔月で手作りマルシェを開催。

 

☆これからの夢☆

ソーイングを通して、人生豊かに、明るい生活を持てるように、楽しく暮らしてそして良き友に恵まれる、そんな場所にアトリエがなればと思っています。

 

☆蒲生のオススメ

空気がきれい、自然豊か、のどか。

美味しい野菜。自然災害がほとんどない(少ない)。

 

☆連絡先

andantenao11@@gmail.com

(@を一つ消して送信ください)

 


花むすび講師

田中 年子(たなか・としこ)

 

蒲生在住歴:75年

 

☆日々の暮らしぶりは?

花むすびの指導

 

☆蒲生の好きなところは?

自然豊かなところ

 

☆蒲生での活動

・自宅でギャラリー花むすびを開設

・花むすびの指導

(JA滋賀蒲生町で花むすび指導)