◎広報企画委員会

 ここでは、広報企画委員会の活動についてご案内します。

環境を身近に感じるイベント「フリークル」が開催されました

長峰自治会連合会では、令和4年10 月に「持続可能な社会」の取り組み“しがCO2ネットゼロまちづくり”の宣言をされ、これまで、「制服リユース」「古着の海外でのリユース」など幅広く推

進されています。

8月20 日には、環境のことを考える機会をつくるために「フリーマーケット」と「リサイクル」をかけ合わせた「フリークルin 長峰」を開催されました。イベントでは、食べられるのに廃棄されてしまう野菜の販売、お弁当やアクセサリーなど、手作り品の販売をされていました。また、子ども達が店員になり、かき氷やポップコーンなどを販売するコーナーもあり様々な人が参加できるイベントになっていました。

当日は、滋賀県地球温暖化防止活動推進センターの方から、クイズラリーや環境を考えてもらうための魚つりゲームなどもあり、楽しみながら、環境を考える機会をつくられました。

長峰自治会連合会太田会長は、「今後も、住民が無理することなく,

住民の利益になる形でCO2削減を進めていきたい。」と話されていました。

★ぶらりガチャコンに乗って(シリーズ)

毎月、広報誌「がまチョコ」に2021年4月から掲載している「ぶらりガチャコンに乗って」をこちらでまとめてご覧いただけます。ガチャコンと言われる近江鉄道に乗り、様々なところへ。近江鉄道に揺られ、降りた駅を散策。歩くことで感じる、地域の新たな発見や魅力をお伝えします。

賑わいが戻ってきた春祭り      (2023.05.13)

地域の春祭りが戻ってきました。

スマホでお気に入り写真を撮ろう!  (2022.12.03)

12月3日にスマホでお気に入り写真を撮ろう!と題して、講座を開催しました。講師は、フォトグラファーの谷田寛次さん。はじめに、写真をどのようにしたら、素敵に撮影できるポイントを教えてもらいました。

1、たくさん写真をとること

2、様々な角度からの写真を撮影すること

3,花や植物、物などは、近づいて撮影すると背景がぼける写真がとれる。

などたくさんのアドバイスをいただき、いざ、写真撮影に。学んだことを生かしながら撮影すると、いつもと違った写真がとれたとの声も。ちょっとしたことを意識するだけで、いつもと違った写真がとれます。また、次回も開催していきたいと思います。