蒲生地区観光マップ

蒲生地区の観光マップができました!

なんと日本初、いや世界初!?

“ガリ版”作品をベースに作成した観光マップです。

ひとつひとつの手間をかけてじっくり作った観光マップは、蒲生らしさが満載です。

実物はCO-GAMO CAFEに常設していますので、観光の折にはぜひ最初にお立ち寄りくださいませ。

こちらはマップ面です。

画像はすべてクリックすると拡大します。

実物はA3サイズになります。

こちらは表紙面になります。

実物は6ツ折りになりますので、上下逆転している部分があります。

その部分は「観光スポットガイド」のページで閲覧いただけます。

観光マップのひみつ

 

表紙のひみつ

 

観光マップの表紙は、京都市在住の水口菜津子氏がガリ版作成された作品を用いています。

 

和紙に重ねに重ねた版数は、なんと20版にも及んでいます!

 

こつこつと、「蒲生の夕陽」をイメージしながら描かれたガリ版。

作品としてもとても素晴らしいものになりました。

 

ーうぐいすは「蒲生町」時代の町鳥です。

ー桜は「蒲生町」時代の町花です。

 

トリビアでも登場している「あさひ」くんと「さくら」ちゃんは、蒲生地区の広報誌「がまチョコ」で連絡された水口菜津子氏による「あさひとさくら」四コマ漫画の主人公たちです。

 

ガリ版と、人と、蒲生のつながりが生きた表紙なのです。

 

マップのひみつ

 

こちらのマップは助田篤郎氏の手によるガリ版作品を使用しています。

なんと「蒲生トリビア」のロゴや文字もすべて助田氏が書かれています。

 

注:マップ上の文字以外のアイコンはパソコンで作成されています。

 

さらに地図はB4で作成していただいたものをA3規格に合うように拡大していますが、まったくそのようには見えない素晴らしい仕上がりになっています。

 

マップとしても充実した情報量ですが、ガリ版作品としても見応えのあるマップをぜひ手にとってご覧くださいね。